*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

秋が旬、さんまと芋弁当

    更新  2014年12月10日  - ,

本日の持ちもの

秋食べ過ぎ弁当

  • レンチンさつまいも
  • 焼き秋刀魚
  • サラダ野菜(大根・レタス)
  • 削り節入り味噌

本日の職場での調理

  1. さつま芋と秋刀魚をレンジで温めます。
  2. レタスと大根サラダ野菜を器に入れます。
  3. DSCF9018マグカップにお湯を入れ味噌を投入。マグをかき混ぜ、サラダ大根を少しいれます。
  4. さつまいもスティックさつま芋をタッパーの蓋に盛ります。
  5. DSCF9007秋刀魚を豆腐の容器に盛ります。

完成

食欲の秋弁当さんま1匹を切ってから焼きました。持ってきやすいです。芋はレンジでチンしてから切ってきました。そして再びチンです。サラダは、サンマに合わせて大根にしました。おろし大根より扱いやすく、手間がかからない。おろし大根は、ちょっと体力使うので、今回はパスです。

お味はよかったですが、ちょっと芋が多すぎた。秋刀魚も思っていたよりボリュウームがありました。帰宅ランのおかげで全然太らないので調子に乗りすぎかも?

極力帰りの荷物を減らしたい、帰宅ランナー向きのお弁当です。今回は帰り派手ぶらです。置き器しているからと、豆腐の入っていた入れ物をお皿代わりにしているので捨てて帰れるからです。詳しくは、職場ランチについてをご覧ください。

関連記事もどうぞ

サンマ定食

本日の持ちモノ 焼きサンマ 大根の鬼おろし ごはん 味噌(以下味噌汁用) 薄揚げ 大根 ビニール袋に入れ持っていきます。 ……

続きをみる

サラダとおさつ弁当

煮玉ねぎとおさつ弁当

本日の持ちもの サツマイモの素揚げ(ペーパータオルに入っています) 豆腐 玉ねぎの煮もの サラダ野菜(人参・レタス・キャ ……

続きをみる

鮭ほぐし弁当

本日の持ちもの 鮭ほぐし シイタケ焼き 水菜 豆腐 ごはん 本日の職場での調理 水菜を弁当に広げます。 水菜の上に椎茸、 ……

続きをみる

夏の冷やしうどん

夏野菜の冷やしうどん

本日の持ちもの うどん きゅうり 晒し玉ねぎ トマト 醤油 焼き魚の切り身 冷やし出汁(写っていませんがペットボトルで持 ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。