*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

5本指靴下で走ってみた。

    更新  2014年12月10日  - ,

夏の終わりの台風で靴を洗ったらマメを作って以来、少し靴下に興味がでてきました。調べてみると、ランニングソックスというのがいろいろなメーカーから販売されています。ほとんどが5本指で滑り止め付きで立体裁断のようです。

お値段も結構するので、手は出しませんでした。が、5本指で滑り止め付きの普段使いできる靴下をアマゾンで発見し入手しました。一流スポーツメーカーのランニングソックスは1足1500円程度~。入手した靴下は、4足で800円でした。

IMGP0172 IMGP0175 IMGP0170星が、滑り止めになっています。

で、走ってみてどうだったかというと正直、たいして変わらない気がする。若干、つま先の自由度があがった気もするが、気のする程度です。で、つま先の自由度があがった事が、帰宅ランに影響したかと言われるとわかりません。まだ、5本指靴下で走り始めて間がないので、これからはどう感じるのかわかりませんが、劇的に変化があるというものでもなさそうです。5本指ばかり履かないで、これからは交互に試したいと考えています。何回か試した限りでは、タイムにも全く影響していません。

一流スポーツメーカーのランニングソックスは滑り止めがもっと広範囲についてます。かかとから、つま先まで滑り止めがちりばめられている印象。立体靴下だったり、足の部位にサポートをつけたりといろいろな工夫をされてますので、今回試した5本指とは別物なのでしょう。残念。

あと、履きにくいかな?と思っていましたが、足の指をを広げ動かしながら履くとスッート履けました。履きつぶしたら足袋型も試してみようかなと思っています。いろいろ、試してマイベストを捜します。

関連リンク

お約束の反対意見を主に

関連記事もどうぞ

足型測定のワイズ分布

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(1)

このページの目次1 日本人は幅広!って本当?1.1 発端1.2 調査手法1.3 日本人ブログ統計による足ワイズ分布2 何 ……

続きをみる

正しいランニングシューズを選ぶ為のサイズ足形計測記(3/4)

靴ひもの正しい締め方=靴の履き方 飲み会までの空き時間にアシックスの3D足形測定を受けたことは前回でお伝えしました。私に ……

続きをみる

アシックス ランニングシューズ比較

アシックスの初心者ランニングシューズを比べてみる(1)

国産メーカーのアシックスのランニングシューズで、初心者用の定番の靴を前回のメーカー比較と同じ手法で比べてみる事にします。 ……

続きをみる

ランニングシューズ、各メーカーとの比較

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(2)

このページの目次1 足の形について2 メーカー別ランニングシューズの足型2.1 アシックス2.2 アディダス2.3 ナイ ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。