*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

帰宅ラン後、すべきこと3つ

    更新  2014年12月01日  -

今日も、一日お疲れさまでした。走って帰った自分をいたわりましょう。そして、アフターケアを行い、明日へ疲れを残さないようにします。

なるはやで、すべきこと3つ

ストレッチ

ゆっくり走って帰っても疲労物質は出ています。ストレッチを行い体を伸ばしてください。ジョギング直後のベストタイミングで行うと効果的。

お風呂

血行を良くします。痛みがある場合にはアイシングを行うと尚、良い。水で冷やす、温める、冷やすを交互にするとgood!痛みがある場合には、もう少し控え目にジョギングしましょう。
また、はりやすいふくらはぎやふとももをお風呂の中で、マッサージ・ストレッチするのも筋肉痛防止に効果的。

食事

スポーツ後タンパク質を食べると吸収が良くなるそうです。運動後1時間以内にタンパク質を食べると、損傷した筋肉の修復が効率よく行われます。修復を行いながら少しだけパワーアップします。つまり、筋肉痛予防を体の内側から行ってくれるというわけです。その中でも15分~30分がベスト吸収率。

私はどうしているかって?

  1. お風呂をたてながらストレッチ
  2. お風呂に入りながらヨーグルト

これで、ばっちり3つを1時間以内に行えます。お行儀は良くないけど、帰宅ランだから可能。ゆっくりのお風呂は、自宅でしか行えない。大事なタイミングに合わせて、アフターケアがしやすいのが帰宅ランのお勧めポイントでもあります。

無理しない

もし、これらを走るたびに行っているのに、筋肉痛に毎回なる方は頑張りすぎです。もっとゆるく走りましょう。帰宅ランをする度に疲れが溜まったり、ひどい筋肉痛になっては帰宅ランを楽しめません。もっとゆっくりジョギングを行うか、距離を減らしてください。

初心者・入門者の方は、体の様子をみながら無理なく楽しめる負荷と距離からです。息が切れなくなっても、筋肉はまだ成長していません。心臓に合わせて距離をぐいぐい伸ばすことは、危険です。長くジョギングを楽しむためには、はやる気持ちを抑えてのーんびりランを楽しみましょう!

関連記事もどうぞ

アイシングのメカニズム

このページの目次1 ジョギング直後の体の状態2 アイシング中の体の状態3 アイシング後の体の状態4 アイシングのメカニズ ……

続きをみる

ランニングキャップ

夏帽をしまおうと思ったら、臭ってる気が

衣替えのシーズンです。帰宅ランでもそろそろ、夏に使用したウエァを秋用に変えていっています。その中で、困ったのが帽子。そこ ……

続きをみる

ふくらはぎの筋肉痛

ふくらはぎの筋肉痛になってしまったら(外側)

上手くいけば2分で、筋肉痛が消滅する技を紹介します。以下の動画を実行すれば筋肉痛が早く治ってしまう。いままでの常識は忘れ ……

続きをみる

ふとももの筋肉痛になってしまったら(外側)

上手くいけば2分で、筋肉痛が消えてしまいます。筋肉痛になってしまっても時間が解決するのを待つ必要がなく、即効性があります ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。