*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

モンベル「クロスランナーパック15」使用1年

    更新  2016年05月01日  - ,

私が帰宅ランを始めたのは1年前の秋。そう、そろそろ1周年になります。その間、モンベル「クロスランナーパック15」を使い続けて来ました。入手したときには、こんなので大丈夫なのか?と心配するぐらい、薄くてすぐ壊れたり破れたりしそうに見えました。

特に前面はスーパーのレジ袋に紐やポケットを付けただけに見え、薄くて軽いが耐久性には疑問でした。トレイルラン用のバックパックという商品なので、用途が用途だけにあまりやわではないだろうけど、あまり丈夫には見えないというのが正直なところでした。

実際はどうなのでしょう?1年使用後のモンベル「クロスランナーパック15」を、ご紹介します。雨以外の帰宅時には帰宅ランを行っています。洗濯は1~2週間に1度の頻度です。

クロスランナーパック15使用1年後の外観

モンベル「クロスランナーパック15」モンベル「クロスランナーパック15」モンベル「クロスランナーパック15」

モンベルのロゴが少し剥がれてきている他は、買った時のままに、見えます。背面のクッションもヘタっている様子はありません。

クロスランナーパック15使用1年後の内部

モンベル「クロスランナーパック15」モンベル「クロスランナーパック15」外見は買った時のままにみえますが、内部から光を透かして見ると、私の使い方が悪かった為に、少し生地が傷んでいます。少し白っぽくなっている所が生地の薄くなっている所です。これは、使い始めた初めの頃に出勤時に読むハードカバーを本の角がくるようにこの場所に入れていた為に生地が傷んだようです。気付いてからは、収納方法を変えました。その後は痛んでいないようです。

内部の側面

モンベル「クロスランナーパック15」一応念の為に、側面の生地もご紹介します。とがった物を入れなければ痛みそうにありません。とがった物に本も含まれるのが、私には盲点でした。とがった物さえいれなければ、案外丈夫だし、とがった物で少々弱っても、貫通までには猶予がありそう。レジ袋も長さが足りない時少し引っ張ってわざと伸ばしたりすることがありますが、それで即破れるとはなりませんよね。

1年間の使用方法

交通機関では

使い方としては出勤時には、電車内で読書をします。帰りには、バスと帰宅ランになります。

クロスランナーパックに限らないのですが、電車内では、腰ベルトはセットし、バックパックを前に持ってくると丁度いい、本置きとなります。これ、とても便利です。電車が混んでいる時には読書できませんが、その時には、やはり腰ベルトははめて、バックパックは前にし、片側だけ肩を通して座席側に向かって立てば、省スペースとなります。

バスは激混み路線を使っています。バックパックを背負って立つと後ろ通る人に邪魔です。バスの通路はせまいですから、人が下りるたびに、リュックがぐいぐいひっぱられます。前に回しておくと双方にとって、楽です。それにね、クロスランナーパックを前にしているといとおしくなってくるから不思議です。

通勤時の注意点は、込み合う交通機関の中ではバックルはできれば留めておくことです。留め金部分に偶然に降りる人のイヤホンのコードに絡み、ぐいっと外に連れて行かれそうになった事があります。なかなかとれなくてあせりました。2度とも怖そうな人ではなく事なきを得ましたが、怒りっぽい人や絡む人ならどうしようと思います。迷惑をかけないように、絡まないようにできるだけ留めておくように心がけています。

帰宅ラン時には

年間を通して、帰宅ラン時の中身は、ボトム、トップス一枚づつ、弁当箱、財布、携帯、手帳、本です。夏はペットボトル、冬は上着がプラスされます。

8キロメートルをランし、クロスランナーパック15の重さは約2キログラムになります。8キロを荷物なしに走るときと比べ、私の場合、10分前後タイムは遅くなります。

関連リンク

関連記事もどうぞ

クロスランナーパック15とA4クリアファイル

「モンベルクロスランナーパック15」にA4書類は入るのか?

モンベル「クロスランナーパック15」にA4書類は入るのか?を正確に答えれば、入ります。丸めたり、たわましたりする条件でな ……

続きをみる

使用中のバックパック

帰宅ラン用バックパック

このページの目次1 買う前2 私基準の候補バックパック2.1 カリマー X-Lite ラン用バックパック2.2 ノースフ ……

続きをみる

モンベルクロスランナーパック15、ネットポケットにペットボトルを入れてみた。

帰宅ランの為に購入した、「モンベルクロスランナーパック15」というトレイル・ランニング用のバックパックのネットポケットを ……

続きをみる

no image

新バージョン(2015)モンベル「クロスランナーパック15」について

モンベル「クロスランナーパック15」がバージョンアップしてデザインなどが変わってしまいました。店舗で確認したところさらに ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。