*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

秋の帰宅ラン服(3)

    更新  2014年11月30日  -

秋は寒暖の差が激しく上下しながら、寒い冬に急激に向かう様に思います。昨日は熱かったのに今日は寒い。昼は過ごしやすかったのに夕方から冷え込んでいく季節。帰宅ランは走り出したらまだまだ寒いとは思わなくなるのですが、帰宅ランスタート位置に行くまでの体感温度は乱高下します。装いについては秋の初めの帰宅ラン服秋半ばの帰宅ラン服でも紹介しましたが、今回は職場~帰宅ランスタート位置に行くまでの秋服をチェンジして紹介します。帰宅ラン時には前回と同じです。

秋、肌寒い日の帰宅ラン服

職場からの移動時

秋の帰宅ラン移動服職場から帰宅ランのスタート地点までは、私はバスを利用して移動しています。肌寒い日には、ウインドブレーカーを利用しています。がこれ、薄手のペラペラなのに、結構暑いんですよね。暑すぎると思う事もしばしばです。カーディガンより薄手でバックパックに収納しやすいのが帰宅ラン時には嬉しいです。ボトムには薄手でゴム紐による長さの調整が可能なパンツを利用しています。

カーディガンを脱げばすぐに走りだせる恰好で職場をでます。

帰宅ラン開始時

ジョギングスタート時帰宅ランスタート時には、長そで長ズボンのスタイルです。脱いだウインドブレーカーはバックパックの中に入れ、靴ヒモを調整後、頭には帽子とヘッドライトを付けて走り始めます。安全の為に、明るい色のシャツを着るように心がけています。体が温かくなるまではこのままです。1キロも行かないうちに温かくなり始めます。

徐々に体温調整を

半袖、短パン状態にも体が温まり始めたら、徐々に肌を露出していきます。袖は走りながらでも簡単にまくりあげられますので、半袖になるのは早いです。パンツの裾は紐での調整が必要なので、信号に引っかかった時等のタイミングで7分丈や膝までの丈に調整します。

秋は快適に走れる季節ですが、初めから終わりまで同じスタイルだとちょっとツライ季節でもあります。初めは肌寒く、途中からは暑い、暑い。臨機応変に調整できるような服装がお勧めです。

このブログ内の他のラン服

関連記事もどうぞ

半袖、短パン状態にも

秋の帰宅ラン服(2)

このページの目次1 秋半ばの帰宅ラン服1.1 職場~移動1.2 帰宅ラン開始時1.3 徐々に体温調整を2 このブログ内の ……

続きをみる

no image

帰宅ラン服に着替える場所

このページの目次1 職場のロッカールーム2 帰宅途上で2.1 地下街のトイレ2.2 デパート・大型店舗のトイレ2.3 駅 ……

続きをみる

横から見た、ウルトラライトジャケットとバックパック

帰宅ランナー御用達のモバイルダウン、買い時は?

ユニクロ:モバイルダウンのヒットで一ジャンルとなった携帯できるダウンジャケット。今はいろいろな所で販売されています。ポケ ……

続きをみる

夏の帰宅ラン服

夏の帰宅ラン服

そろそろ、衣替えのシーズンです。夏服をしまう前に、今年お世話になった帰宅ラン服を撮影しました。職場ロッカーから、帰宅ラン ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。