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ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

習慣になりやすい帰宅ラン

    更新  2014年12月10日  -

人の習慣について考えてみます。

  • ごはんを食べる。
  • 学校・職場に行く。

習慣ですよね。これらは大抵次のことを満たしています。

  • 同じ時間に、行う。
  • 同じ場所で、行う。
  • 同じ手順で、行う。

新しいことを習慣にするには、それらをまねればいいのです。
その点、帰宅ランはかなり自動的に上記のことを、満たしています。

  • 同じ帰宅時間に、行う。
  • 同じコース(場所)で、行う。
  • 同じ手順で、行う。

つまり、帰宅ランは習慣になりやすいのです。
なかなか家を出られないという方も、どこかへ行けば、帰宅します。その手段が電車・バスから、自力に変わるだけなので、実行に移しやすい。きっかけが約束されているので、実行しやすいです。さぁ、走りに行くぞと決意し、家を出る必要がないのは、習慣化には強い味方です。くつろいでいるのに自宅から外にでるのは、なかなかにハードルが高い億劫なものです。

同じ場所・手順で行うことは習慣にはつきものです。考え事をしていても、惰性で勝手に体が動いていることってありませんか?考え事をしていたのに、駅についていた。歩いた覚えも、道順もわからないが、角を曲がって、自動車を避けて、信号を渡ってきたらしい。多分いつもの道を歩いてきたのだろうってことありますよね。帰宅ランも同じです。たいして頑張らなくても、ぼーっとしてたら気がついた時には家に着いてたなんてことも、頻発します。

帰宅ランに限らず、同じコースを同じ時間に走るのは、ボーっと考え事をするには最適のシュチュエーションです。ストレス発散にはもってこい。頭すっきり、体軽い、ストレス何それ?てなぐあいです。ジョギングは、「走る禅」なんていう人もいます。ぼーっとしているうちに、体力や心の健康に役立つなんて、すばらしい。こつは、頑張りすぎないこと。ゆるーく、ゆっくり徐々に習慣化しませんか?

ゆっくり、徐々に走れば、体力が徐々についてきて、自信になります。走ることが楽しくなります。はじめませんか?習慣になりやすい、続けやすい帰宅ラン、やってみて向いていなかったらやめればいいだけ。いいですよ―。帰宅ラン。

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