*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

ヘッドライトのススメ

    更新  2014年12月28日  -

秋になり、午後6時には日が暮れ出しました。帰宅ランをしていますが、同じコースを走っている方・すれ違う方でヘッドライトの利用者は少数派です。私自身は、ヘッドライトを使っています。自分自身の存在をアピールするだけなら、腕や足に巻くライトや、ネックライトでも充分です。

ですが、ヘッドライトは首の角度を調整することにより、前方の地面を照らすことができます。これは、でこぼこ道や、歩道のおうとつ・段差を走るのに大いに役立ちます。

また、同じランナー同士がすれ違う場合でも光を発しているので、反射板を付けた方にも早くから気が付きます。これが、自己主張するだけの小さな光源なら直前や接触するまでわからないことがあります。大げさに言っているわけではありません。

光の対策をしていない方は、鈴など音を鳴らすなどの対策でもしてくれればいいのですが、そういうこともしてくれないです。こちらが悪くなくても、怪我をすれば同じです。より一歩踏み込んだ対策をしましょう。ヘッドライトお勧めです。

帰宅ランのコースは、自転車道としても良く利用されています。自転車で走行する方も、点灯されている方も無点灯の方もおられます。特に、後ろから追い越される方で無点灯の方だった場合には、後ろ点滅型のヘッドライトを着用していて、よかった!と思います。自転車だと速度がありますので、もし、自転車に気付いてもらえなくて接触したらと思うと、ゾーっとします。

ヘッドライトは、後ろに電池を入れる場所があり、前方を照らすとともに後方も点灯したり、点滅するタイプの商品がお勧めです。人は動かない物には注意を払わないので、後方点滅もできるタイプのヘッドライトをお選びください。

今の時期、帰宅ランをする・夕方に走るのに、ライトや反射板を付けていないランナーや自転車ライダーの方は気付いてください。それ、自殺行為だったり殺人行為だったりします。怪我をしたらつまりません。是非、対策を!

リフレクターの方は、白っぽい服でお願いします。無対策でさらに黒っぽい服を着ている方は、のんびりジョグの帰宅ランナーからみても、自殺志願者か?と思うほどに危険です。志願者でも構いませんが、私を巻き込まないでください。他所でお願いします。

関連記事もどうぞ

ボトムすそにつけたリフレクター

再帰性反射板、基礎知識

このページの目次1 リフレクタの国際基準と日本の基準1.1 高視認性安全服・アクセサリー制定の流れ1.2 高視認性安全服 ……

続きをみる

ボトムすそにつけたリフレクター

冬の帰宅ラン、反射材の付け方

このページの目次1 上着は脱いだら隠れちゃう2 付けるなら脚3 人の注意力の特徴4 注意力は大きな刺激に働く 冬になり走 ……

続きをみる

夜の帽子のかぶり方

このページの目次1 光をさえぎらないように2 ベストな被り方3 帽子を選ぼう4 下を照らさなくていい場合 季節が変われば ……

続きをみる

昔聞いた話とは違った!雷の基礎知識

このページの目次1 雷鳴が聞こえたら危険区域にいる1.1 その中でも特に危険区域2 危険区域からの緊急避難2.1 帰宅ラ ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。