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アイシングは悪だ派の意見

    更新  2015年01月26日  - , ,

pasotaku-koori帰宅ラン後に行うアフターケアにアイシングを含めるか否かは、賛否両論ありますので、ご自身でも調べられて考えてみてください。

殆んどの方が、すべてのアイシングを否定しているわけではありません。日常的に行うアイシングは、良くないというところでしょう。

賛否両論ありますが、ネットでみた場合では、賛の方が多いです。多数決できまるなら、簡単なのですが、そういうわけではないので、どちらの意見も鵜呑みにせず、自分の体に合う合わないを判断してください。以下の箇条書きは、主にブログの意見を抜き出したものです。

賛成・実行派の方も、反対・行わない派の方も、ランナーのみならず、医療の専門家の意見も分かれているようです。

アイシングが悪いわけ

  • 自然治癒力がなくなってしまう。過保護にしすぎると、みずから行わなくなる。
  • 短期でみた場合には効果があるものの、長期でみた場合は弱い体になってしまう。
  • 体を冷やすことは、悪いことだ。
  • 冷やすと血液循環が悪くなり細胞の再生が遅くなる。
  • 病気やケガが治っていくために最低限必要な事は、酸素と栄養が血流で患部に運ばれることなのに、アイシングはそれを妨げている。
  • 冷やすと筋肉が固くなる。柔軟性を欠いた筋肉はケガを誘発する。
  • アイシングは自然治癒力の邪魔をしている。
  • 生理現象は必要だから起きることで、それを阻害することは好ましくない。
  • 痛みの感覚を麻痺させているだけなので、この状態でランニングを続けることはよけいに悪くしている。
  • 一見良くなって見えるのは、麻痺しているだけ。勘違いした脳は防御しなくなる。
  • 麻痺で気付かないが、実は悪化していっている。そのうちドカンとくる。
  • 疲労が蓄積する。
  • 正しく行えばアイシングも悪くはないが、中途半端な知識で行うことは危険

参考リンク

 

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