*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

百均最強ランニンググローブの使い方

     -

昨年末に最強のランニンググローブを見つけ、愛用すること1シーズン。そろそろ、暖かくなってきています。極寒からも解放されつつあるので、1シーズンの間に定着したランニンググローブの使い方をお伝えします。

ランニンググローブ内の手の形で体温調整

DSCF9909手袋の中で手を握ることで、温度調整をすることが可能です。外から手袋を見ればたいして変わりませんが、手袋の中の手の形で体感温度が変わってきます。暖かい順に次の通り。

  1. 親指を外にして握る。
  2. 親指を中にして握る。
  3. 掌は手袋の親指を握る。
  4. 手袋を小指まで握りこむ。
  5. 掌を握らない。

ランニンググローブでの体温調整

体温調整の仕組み

全体に言えることは、体は多少なりとも熱を発しています。冷たくなった指先でさえ、放熱しています。寒ければ握りこみ、体温を逃がさないよう・冷たいながらも隣の指を温めるようにします。暑ければ、放熱するように、手や指を離していく。これで体温調整を行います。

親指を外にして握る

手袋の中で、最強に暖かいのが「たなごころ」(掌・指を含まない)。指先がかじかんでくれば、指をたなごころから体温を貰うようにすれば、徐々に指先も温まります。また、指先同士も微力ながら暖めあいます。親指を内にすると、他の4指をたなごころと接触させることが難しくなります。

親指を中にして握る

親指を中にすることで他の4指がたなごころと接触しなくなります。掌はかなり暖かいので、指を離すことにより保温性が弱まります。

掌は手袋の親指を握る

DSCF9903DSCF9786本来の手袋の親指を入れるであろう場所を、ゆるく握ります。これは汗を吸い取ってくれます。また、指の空間に布が入ることで体温の伝達が遮断されます。

手が火照ってきたら、手袋の中でこれをすると○。

手袋を小指まで握りこむ

DSCF9906さらに、熱くなりかなり汗をかいていれば、手袋の指の場所だけでなく大胆につかみます。手のひら全体の汗を手袋が吸い取ってくれます。そして、指とてのひらとが接触しなくなりますので、熱がこもらないです。

手を握らない

手袋の中でパーをします。指先を揃えてもいいですし、離してもいいです。目一杯指を広げると、手袋の網目の隙間から若干の空気が入ってきてさらに涼しくなります。

関連リンク
市販のランニンググローブでは寒い方に、自信満々でお勧めグローブ

関連記事もどうぞ

no image

秋冬ランニング手袋にお勧めタイプ

私の真冬用ランニンググローブ捜しは、昨年に相性のいい安価なドラえもん手袋を見つけたので、終止符を打ちました。が、今の時期 ……

続きをみる

no image

秋到来、秋冬の準備を始めよう!

秋は夏よりかなり走りやすい季節です。暑さも和らぎ、夏のように、ばてることなく気持ちよく走ることができます。季節が変われば ……

続きをみる

紹介する冬用ランニンググローブ

春仕様? そろそろ手袋をチェンジ

気付かないうちに季節が変わってきています。最近、愛用していた最強のランニンググローブでは暑くなり、帰宅ラン途中に脱いだり ……

続きをみる

アウトドアリサーチ Hot Pursuit Conv Running Glove Black/Lemongrass

新旧冬用ランニンググローブ

このページの目次1 1年目・2年目の防寒ランニンググローブ1.1 1年目1.2 2年目2 今年買ったランニンググローブ2 ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。