*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

秋冬ランニング手袋にお勧めタイプ

    更新  2016年05月27日  - ,

私の真冬用ランニンググローブ捜しは、昨年に相性のいい安価なドラえもん手袋を見つけたので、終止符を打ちました。が、今の時期はそれでは暑いのです。で、今活躍しているのが、春夏用ランニング手袋、いやそろそろ冬用にチェンジするつもりですが、11月いっぱいは春夏用でいけそうです。

今頃?とお思いでしょうが、春夏用とはいえ一枚布があるだけでずいぶん違います。日焼け対策と手の汗吸収の為に使っていたのですが、いままで手袋の衣替えを考えなかった位快適でした。

スマホ対応ランニンググローブ

昨今のグローブはスマホ対応しているものが多いです。スマホ対応グローブは2つのタイプに分かれます。1つは、スマホの反応する素材が指先にあるもの、もう一つは指が出せるもの。

今愛用中の春夏用グローブの使い勝手がとてもいいのです。使い勝手のいい理由は、スマホ対応の為の個別指あなが開いているから。スマホを使わない時でも、この穴が便利なのです。

スマホ以外にも使える指穴タイプ

指あなのおかげで、手袋をしたまま靴ひもが結べます。指あなのおかげで帰宅ランでのちょっと寄り道の買い物にも対応、小銭をストレスなくつまめます。通勤時に読書、ページが苦もなくめくれます。これは、スマホ対応の指先素材式では得られない便利さです。

手袋は外出時にするものであり、スマホだけするものではないです。スマホ用機能だけど、スマホ以外にも対応できる仕様が指アナ仕様。スマホ操作以外には対応できないのが、指先にスマホ用素材の配置がある形。

両手の中指、人差し指、親指に穴が開いている春夏用ランニンググローブを今年春から使っていました。気温が下がる秋に入ってからはランニングでない時にも愛用しています。

冬用はなくなる指穴タイプ

なぜ今の時期にこんな春夏用の話題を上げたかというと冬用のランニンググローブには、このタイプが少ないのです。なま指が出る事にこだわると、指先カットでミトンをかぶせるタイプが近いのですが、それとは違う便利さなのです。使えばわかるのですが、ミトンタイプは小指まで開いちゃうから、読書なんかには向かない。寒い。快適度がまるで違う。

男性用 女性用

やっと見つけたのがこれ。オールシーズン用。オールシーズンなので、本格的な冬は期待できなさそうなんだけど、本格的な冬はドラえもん手袋(関連リンク参照)で対応するから、私には快適。問題ない。真冬に耐えられるランニンググローブ用商品はないと思っているので、もう少し薄めの手袋でがんばります。

 

関連記事もどうぞ

no image

秋到来、秋冬の準備を始めよう!

秋は夏よりかなり走りやすい季節です。暑さも和らぎ、夏のように、ばてることなく気持ちよく走ることができます。季節が変われば ……

続きをみる

横から見た、ウルトラライトジャケットとバックパック

帰宅ランナー御用達のモバイルダウン、買い時は?

ユニクロ:モバイルダウンのヒットで一ジャンルとなった携帯できるダウンジャケット。今はいろいろな所で販売されています。ポケ ……

続きをみる

百均最強ランニンググローブの使い方

このページの目次1 ランニンググローブ内の手の形で体温調整2 ランニンググローブでの体温調整2.1 体温調整の仕組み2. ……

続きをみる

紹介する冬用ランニンググローブ

冬用防寒ランニンググローブについて

このページの目次1 冬にランニンググローブは不可欠2 遅いと入手困難になる通販2.1 楽天2.2 結局はアマゾン2.3 ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。