*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

アシックスの初心者ランニングシューズを比べてみる(1)

    更新  2015年01月29日  - ,

国産メーカーのアシックスのランニングシューズで、初心者用の定番の靴を前回のメーカー比較と同じ手法で比べてみる事にします。公式サイトには、加工しやすい写真がなかったので、amazonから画像を拝借。ブラウザの戻るで帰ってきてください。

ランニングシューズ最安値のロードジョグ・アドック、男女別。クッションや安定性でよく入門者・初心者にお勧めされているカヤノとニューヨークの男女別、ワイズ別です。
左から上からの写真、靴底の写真、靴底のみの写真、靴底を1色で塗った写真、靴底の外周の輪郭写真となっています。上からの写真が無いものもあります。
なにか見えてくるといいのですが。

ロードジョグ・アドック

このシリーズはは女性用3E、男性用4Eのみのサイズ展開です。左が男性用、右が女性用です。
ロードジョグ

lordjog7_llordjog
amazon 画像拝借:ロードジョグ 7 レディ ロードジョグ 7

アドック
adoc7 ladyadoc7m
amazon 画像拝借:アドック7アドック7 レディ

ロードジョグメンズを基準に、合わせてみました。
最安ランニングシューズモデル比較
メンズの方が幅広と思っていましたが、女性の方はかかと部分が広いように見えます。写真の撮り方の影響があるのだろうか?メンズが太くない印象。

カヤノ21

男女それぞれ、3サイズ展開されています。
スリム
kayano21slim-lkayano21slim
amazon 画像拝借:ゲル カヤノ 21-スリムレディ ゲル カヤノ 21-スリム
レギューラー
kayano-lkayano21
amazon 画像拝借:ゲル カヤノ 21レディ ゲル カヤノ 21
ワイド・スーパーワイド
kayano21wide-lkayano21sw
amazon 画像拝借:ゲル カヤノ 21-スーパーワイドレディ ゲル カヤノ 21-ワイド

男女の違いと、性別毎のワイズの違いを比べてみました。やはり、写真の撮り方が違うらしく、レディスはレギュラーが一番太い結果となっています。all-kayano
男女別では、レディスの方が後ろ部分(カカト側)が広く作られているようです。性別毎のサイズの違いは僅差ずつ全体に横幅が広くなっている印象です。

ニューヨークと製品別の比較は次回にします。

関連リンク

「ランニングシューズについて考えてみた。」シリーズ

関連記事もどうぞ

足型測定のワイズ分布

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(1)

このページの目次1 日本人は幅広!って本当?1.1 発端1.2 調査手法1.3 日本人ブログ統計による足ワイズ分布2 何 ……

続きをみる

鉛筆で足形をなぞっています

足型を素人がアナログで測定してみました。

このページの目次1 1ミリしか違わない筈の片側の足だけ痛い2 過去データから変化したのか?2.1 紙と鉛筆とハサミで比べ ……

続きをみる

ランニングシューズ、無料でできる中敷きカスタマイズ(3)

中敷きの下にカットした中敷きを入れて、1カ月。ご機嫌で使っていたのですが、最近違和感が出始めました。それで、よく見ると中 ……

続きをみる

ランニングシューズ、チューニング

ランニングシューズのチューニング

前回、右足だけが指先痛いと書いていましたが、新聞紙を詰め伸びてちょうだい!と願っていました。帰宅ランではなく、近所の周回 ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。