*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

ランニングシューズを洗ってみて気付いた2つの事

    更新  2014年12月15日  -

先日の帰宅ランで泥んこにしてしまったランニングシューズ。雨を心配しながら、早速洗いました。実は、ランニングシューズを洗うのは初めてです。中敷きを外し、普通に洗ったのですが、ちょっと驚いてしまった2つの事を、お伝えします。

1.中敷きに足を合わせてみた。

ランニングシューズ中敷きびっくりするくらいあっていない。通常、足の長さより1センチ大き目を履きましょうなんて言ってる人、誰?

店舗で測ってもらった足のサイズは23.5センチ。今回、泥だらけにしてしまった靴は、24.5センチのランニングシューズです。一応、測ってもらった時の報告は正しいランニングシューズを選ぶ為のサイズ足形計測記(1/4)正しいランニングシューズを選ぶ為のサイズ足形計測記(2/4) をご参照ください。2店舗で、23.5センチだったので、間違いないことと思います。

で、今回ランニングシューズを洗う為に中敷きをはずしたら、足跡が中敷きにうっすらとついていて、つま先があまりにも余っていたので、かかとを合わせてみることにしました。足跡はうっすらとついていたので、なんかの間違いだよね?の期待があったのですが……。

結果、かかとを合わせた時のつま先と足跡が一致してしまった。どんだけぶかぶかの靴なんだー?いくらゆっくりのジョギングとはいえ、よくこのぶかぶかで走れるものだと感心してしまった。それで、客観的にと思い、方眼スケールを足と中敷きに挟み込んで測ってみました。

つま先を0にあわせてます。左側をよーく見てください。青い数字で0とありますよね。0と合っていない?いや合っているんです。前から撮影したので、こんな写りですが、上から見た時には、ピッタリでした。んで、メモリを数えると、2.5センチ以上の余裕があります。

もう一度、言います。誰ですか?足のサイズより1センチ大きい靴がいいなんていってる人は?足指を広げられた方がいいとか、指先がつっかえるとよくないとか……。当たりっこない、指も余裕で動かせますっていうか、横には動かせても前後には動かせません!足の形によっては1センチの余裕があった方がいい方もいらっしゃることは、否定しません。が、私の場合は、ぶかぶかです。

これ見て思ったんですよ。靴売り場でも、中敷き簡単に引っ張りだせますよね。このあたりのチェックもできないかしら?って。今度ランニングシューズを買われる時は、中敷きでもチェックすると、大きすぎる靴を買わなくなるかもです。

2.ランニングシューズってすけすけ!

IMGP0071ランニングシューズで定価4千円の貧乏靴から、実質4千円の靴へグレードアップした時に思ったのが、紐どまりの良さと、通気性の良さ。涼しい、蒸れない、こもらないと思っていたのですが、靴を始めて洗ったので、目でもその通気性を確認できてしまいました。

気にも留めてなかったのですが、干したら光が靴の中を照らすんです。1枚目の右側の足底の白い所に、光があたっているでしょ?それに気がついて、そこに注目してみたら、すけすけ。靴大胆な洗い方をして、ブラシでごしごしやったのに大丈夫かな?と不安になるほど、薄いんです。

  1. IMGP0068靴の中から撮影。
  2. IMGP0060もう少し引いて撮影。やっぱりすけすけ。
  3. IMGP0059ちなみに安価な初心者用ランニングシューズど定番4足はどの靴もまったくすけません。びくともしません。冬にはいいかも?

通気性が悪い靴はシューズ内の湿気や熱を逃がすことができないためにマメや靴ずれの一因になります。特に今の時期は通気性欲しいです。水虫とか心配な方も、通気性の良いものを選びましょう。

通気性に着目するなら、お店で靴の中を見ながらライトにかざせば、判断できそうだなと今回の事で思いました。

注意&関連リンク

ここで紹介している靴の干し方が、ランニングシューズにはやってはいけない干し方である事が後日判明しました。
詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連記事もどうぞ

靴選びは難しい。

-正しいランニングシューズを選ぶ為のサイズ足形計測記、その後 正しい足のサイズを計測してもらい、正しい靴ひもの締め方の指 ……

続きをみる

滑り止め付き5本指靴下

5本指靴下で走ってみた。(2)

このページの目次1 ランニング用でない、5本指滑り止めソックスの欠点1.1 滑り止めが小石感に1.2 5本指が痒い1.3 ……

続きをみる

ランニングシューズ、各メーカーとの比較

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(2)

このページの目次1 足の形について2 メーカー別ランニングシューズの足型2.1 アシックス2.2 アディダス2.3 ナイ ……

続きをみる

ギリシャ型

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(3)

このページの目次1 足型も考慮しなくていいの?2 中敷きに足を乗せてみた3 考えてみた3.1 エジプト型3.2 ギリシャ ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。