*

ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

ランニングシューズ、無料でできる中敷きカスタマイズ

    更新  2015年05月20日  - ,

古いランニングシューズのインソールダンボールインソールを試してみた。 を試み、失敗した事があります。古いランニングシューズを捨てる時にこの中敷きは調整に使えるのではないか?と思いました。ダンボールの時は、ダンボールの質感が嫌で足に緊張を強いられ断念しましたが、もともとランニングシューズの中敷きを利用するのだから、質感に問題はない筈と考えました。

試してみようと思い捨てる靴からインソールを取り出し、現役靴に入れてみました。当然のようにピッタリでしたので、今までに8キロコースを数回試しています。

インソールをカット感想は、つま先はいい感じです。カカトはこれまでいい感じだったのが、高さを上げたことで、フィット感が無くなりました。しっかりホールドしない感じがします。

そこで外して走ってみると、これまでは平気だったのにつま先がぶかぶかな感じがして、でも、カカトはいい感じです。

1枚をぺたっと入れたのが悪いのかなぁと思い、今日、インソールをカットしました。

2重インソールハサミでダンボールより簡単に切れます。カカトが嫌な感じなので、カカト部分だけさよならすることにしました。

試しに靴にはめて、履いてみると段差が気になります。さらに靴を履いて脱ぐだけで、ずれます。

安定の為には、なるべく表面積を多く残したいので、気になる部分をカーブさせてさらに切り取ってました。

インソールカットあまり切り取り過ぎるとますます安定しなくなるので、ほんの少しだけ。

ランニングシューズに入れる時には、全面インソールを外して、カットインソールをはめ、その上に全面インソールをかぶせてみました。

外見では全く分からない状態となりました。足を入れてみましたが、違和感がありませんでしたので、今回の加工はこれでおしまいにします。

また、しばらく履いて試してみようと思います。

関連記事もどうぞ

ギリシャ型

日本人のランニングシューズについて考えてみた。(3)

このページの目次1 足型も考慮しなくていいの?2 中敷きに足を乗せてみた3 考えてみた3.1 エジプト型3.2 ギリシャ ……

続きをみる

鉛筆で足形をなぞっています

足型を素人がアナログで測定してみました。

このページの目次1 1ミリしか違わない筈の片側の足だけ痛い2 過去データから変化したのか?2.1 紙と鉛筆とハサミで比べ ……

続きをみる

ランニングシューズ、無料でできる中敷きカスタマイズ(3)

中敷きの下にカットした中敷きを入れて、1カ月。ご機嫌で使っていたのですが、最近違和感が出始めました。それで、よく見ると中 ……

続きをみる

滑り止め付き5本指靴下

5本指靴下で走ってみた。

夏の終わりの台風で靴を洗ったらマメを作って以来、少し靴下に興味がでてきました。調べてみると、ランニングソックスというのが ……

続きをみる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。