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ゆっくりジョギングしながら帰宅する初心者ランナー情報と、快適に走る為に弁当箱をやめ、職場で完成させるオフィスランチを主に綴る帰宅ランに目を向けたサイトです。

走り方いろいろ2-0.着地のいろいろ

    更新  2014年12月10日  - ,

ランニングの着地法3つ

地面とランニングシューズ走っている時に、足をどう地面につくのか?着地の方法は、主に3つあります。

  • つま先(足指の付け根)から着地する。
  • 足の裏全体で着地する。
  • かかとから着地する。

それぞれ、長所短所があり、専門家の間でもどう着地するべきかは意見が割れております。というか、人によって違う気がします。少し慣れてきたら、徐々にゆっくり全てを試してみてください。今のご自身にベストな着地を見つけましょう。走り方のスタイルや筋肉の付き方、靴のクッションによっても、楽な走り方・スピードの出る走り方が変わるようです。なので、私自身は、靴が変われば、1帰路ずつ、3つの着地を試しています。これだ!っと決めなくても足が自然に楽な方法を覚えるようです。

環境が変われば、1日だけでもいいから試してみる。私の場合、試してみてあっていれば、次回からも自然にその走り方になります。今は3足の靴をローテーションしていますが、靴によって走り方が違うようです。

ジョギング・ランニングの3つの着地を機会があるごとに、試してみましょう。そして自分に合った走りを見つけましょう。帰宅ランの場合、他に注意を払わないといけない事もあります。着地ばかりを意識していられませんので、少し意識する程度であとは自然にまかせます。

くれぐれも、安全走行を!次回より3つの着地を順番にもう少し詳しく紹介します。

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